現役保険営業マンが勧める「やめる保険」

もう保険に入るのやめませんか

勘違いする保険営業マンもけっこういる

成績のよい保険営業マンは収入も良い。

 

収入がよくなると、羽振りがよくなる。

 

その典型的な例が「自動車」である。

 

保険営業マンは基本的に移動は各営業マンのさじ加減で、交通費は自腹である。

 

社用車的なものはなく、自家用車を営業車にして活動する。

 

その為燃費の良いアクアやプリウスといったハイブリッド車で活動している

 

営業マンが比較的多い。

 

ところがちょっと収入が上がると途端にレクサスやベンツといった高級車に

 

買い換える営業マンもまあまあいる。

 

見栄っ張りは本当に多い。

 

車好きだったり、ステイタスを求めて高級車に乗る人がいるが、本人の自由だから

 

それはそれで全然構わないとは思う。

 

やり手営業マンの雰囲気をかもしだして一目おかれるケースもあるとは思うので、

 

それはそれで間違いではないと思うが。。。

 

しかし保険営業にはあまり適さないのではないかとも思う。

 

高級車で営業されたら、私だったらあまりいい気はしない。

 

さらに一度高級車に乗ると、なかなか普通車に戻せないようになるらしい。

 

プライドが許さなくなるからだと思われる。

 

その後成績が伸び悩み、渋々自動車を普通車に戻した営業マンも見てきた。

 

自動車に限らず、身につけるものであったり、鞄だったり、綺麗にすることは

 

非常に大事だが、背伸びしすぎるのはおそらくお客様にはすぐ見透かされると思う。