現役保険営業マンが勧める「やめる保険」

もう保険に入るのやめませんか

保険営業マンの勧める保険に乗り換えるのはアリかナシか?(3)

私は「転換制度」を利用したことはないが、乗り換えの提案は何回も

 

したことがある。(転換制度は扱っている会社が限られています。)

 

乗り換えに関しては今までの説明であまり良い営業ではない印象を持った方も

 

いるかもしれませんが、けっしてそんなことはありません。

 

確かに改悪になる乗り換えはよくないが、改良になる乗り換えは全然ありだと

 

思います。

 

昔私がよく案内したのは、保険料が変わらず保障内容がよくなる乗り換え。

 

乗り換えは基本的には年齢により保険料が上がることになるのだが、

 

実は保険会社も他社との競争で勝つ為に、新しい割安な保険料の商品を販売する

 

ケースがある。

 

そのタイミングの際はかなりたくさんのお客様に乗り換えしていただいた。

 

結果お客様には喜んでいただけ、私も喜んだ。

 

お客様のメリットの多い乗り換えは全然いいと思うが、そうじゃない乗り換えは

 

保険会社と営業マンのメリットしかなく、そんな乗り換えをガンガンやっている

 

営業マンも少なくない。

 

営業成績を挙げないと業界では生きていけないからである。

 

保険の担当がコロコロ変わるのは保険業界が非常に厳しいので、勤続年数も

 

ものすごく短い為である。

 

私も道半ばにして辞めていった人を何百人とみてきた。

 

この業界の深い話はまた次回にしようと思う。