現役保険営業マンが勧める「やめる保険」

もう保険に入るのやめませんか

保険不要論(3)

終身保険の特徴は以前ざっくりとお伝えしたが、一生涯保障であり、また貯蓄機能が

 

あるので、解約したときの解約返戻金を受け取れる点が大きな特徴である。

 

しかし、この終身保険は無駄であると強く仰っている「勝間和代さん」の動画を

 

発見した。

 

全て観た訳ではないが、終身保険に触れた動画に関してはほぼ否定されている。

 

現役保険営業マンからすると、仰っていることは間違ってはいないと思われる。

 

保険料を割安にするには、終身保険ではなく、逓減型(徐々に保障が減っていく)の

 

保険が保険料も割安で良いとは思う。

 

例外もありますが、私もそれは以前お伝えしました。

 

が、勝間さんの理論が全ての人に当てはまるかと言われればそれは違ってくる。

 

まず平均寿命で考えると仮に80歳で亡くなった場合に、子供はだいたい

 

50~60歳ぐらいになっているケースが多いと思われるが、動画の中では

 

「それぐらいの歳で保険金はいらない」と仰っているが、そんなことはない。

 

これから先の子供世代は生活がどんどん厳しくなっていく中で、心情的な部分は

 

置いておいて、「お金(保険金)」が入ってくることはありがたいと思う。

 

さらに孫の養育費もかかる訳で、必要ないとはいいづらいと思う。

 

「親が保険金をかけていると子供は親を大事にする」とも仰っていたが、それは

 

その通りだと思う。

 

しかしお金の為かと思う部分もあるが、残してあげたいと思う親もたくさんいる。

 

実際そういったご相談は少なくない。

 

また勝間さんの動画では、解約返戻金に関して触れていない。

 

これも確かに現状の終身保険は運用面でのコストパフォーマンスが良くないのは

 

事実である。

 

しかし若い時から始めて、老後に解約した際に解約返戻金が支払保険料より

 

増える保険はまだあるので(以前ご紹介:保険営業マンがオススメする終身保険)、

 

増やすまではいかないまでも貯めるのが苦手な方にはちょうどいいとも言える。

 

もちろん途中解約のリスク等はあるので、そこはあくまで長期間が前提であるが。

 

(こう言うと貨幣価値が変わったらどうするの?とかツッコミもありそうだが)

 

保険料を抑えると言う面では、終身保険は確かに検討するあるいは見直す部分である

 

かもしれないが、一方で保険料が生活を圧迫せず、また掛け捨てが嫌いという方には

 

非常にフィットした保険であるというのが現役保険営業マンの意見である。