保険営業マンの仕事術④「DM」
以前からある保険営業の手段として「DM」がある。
「ダイレクトメール」である。
これは案内資料を送付してそれに興味がある人の問い合わせに応えていく手段である。
実は保険営業には「募集資料」の承認登録が必要で、自分で勝手に資料をつくって
それで保険の案内をすることは法律で禁じられている。
コンプライアンス遵守の時代に未承認が発覚するとかなりの罰則が待ち受けている。
「お金」を直接取り扱う保険業界では間違った内容で資料が作成され、その間違いに
該当した支払い事由が発生すると大問題になってしまうので、資料等は慎重に
扱われ、厳しく審査される。
自分の意図したことを資料で言いたくても、それが少しでも間違った可能性を
秘めた文言、文章である場合は保険会社には承認されないので、再提出もしくは
承認不可となり、結果使えない訳である。
例えば「絶対」とか「儲かる」などの文言は過度な表現で間違いなく却下である。
そしてなんとかこの審査を通った資料をDMとして使用することができる訳である。
私もDMは送っていたが、闇雲に送るのではなく業種を絞って送っていた。
医療業界や飲食業界など、業界のことがわかると次に別のお客様に会った時に
その話ができるので親近感が沸きやすいのがメリットとしてあるからである。
もちろん業種を絞ったとしても「DM」は確率は非常に低い。
500通送って1通返信があればいいい方である。
もちろんこの郵送費用は自腹なので、「DM」に関してはけっこうな経費がかかる。
頻繁にやることはオススメではないが、費用をかけてもいいと判断できる時は
やってみるといいと思う手段である。
最近ではSNSでできるのではと思われるが、これも承認が必要でSNSは紙の
資料よりも承認がされにくい(ほぼ承認されない)ので非常に煩わしい限りである。